更新情報

更新情報

更新情報

最新ニュース

新型コロナウイルス感染症への対応のため、皆さんには、慣れないwebによる受講、課外活動の自粛、キャンパスへの立入制限などで、ストレスの多い生活が続いていることと思います。中でも、ご家庭の家計の急変やアルバイトができない等で皆さんが経済的な不安を抱え、修学に影響することを懸念しています。本学は、皆さんが必要な支援を受けないまま、経済的な理由で修学の継続を断念してしまうことがないよう、学生の学業継続を教職員一丸で支援します。詳しくはは以下のPDF文書をご覧ください.

学生支援についてicon-pdf.png

ユニバーサルパスポート( https://uhgate.u-hyogo.ac.jp/ )からログインして,「遠隔講義」をクリックすると,学部毎の遠隔授業のリンクを曜日別の一覧で見ることができます.授業開始までに確認をお願いします.

ユニバーサルパスポートの「クラスプロファイル」機能の使用方法に関する資料を公開しています.遠隔授業の受講に必要な機能ですので参考にして下さい.

クラスプロファイル(学生向け)最終版icon-pdf.png

全学で5月7日から本格的に遠隔授業が実施されます。以下のPDF文書を熟読のうえ、学生各位においてはこの1週間を漫然と過ごすのではなく、遠隔授業やユニバーサルパスポート等の操作に慣れるとともに、自分自身のWEBによる授業の視聴環境を整えて5月7日を迎えるようにしてください。

遠隔授業の実施にむけてicon-pdf.png

平日9時から午後5時の間に下記のテストサイトをブラウザで開いて、画面の指示に従って操作してください。映像(写真)が見え、音声(音楽)が聞こえれば成功です。また、接続テストの結果(接続できた、できなかった)等についてユニバーサルパスポートにアンケートを掲載しますので、4月29日までに回答してください。
注意)接続時はカメラとマイクをオフにしてください。他の接続者に映像・音声が届いてしまいます。

https://hyougo-u.webex.com/meet/syos_rtest1

授業に関する情報発信はUNIVERSAL PASSPORTを通じておこなわれます。授業開始に向けて、担当教員からの連絡が、UNIVERSAL PASSPORTのプロファイルの「授業資料」に届いている場合もあります。UNIVERSAL PASSPORTは、こまめに見るように習慣づけてください。

UNIVERSAL PASSPORTへのリンク

在学生を対象とした日本学生支援機構(JASSO)奨学金の新規申し込みの受付に関する案内を掲載します.新型コロナウィルス感染症対策でキャンパスへの立ち入りが制限されているため,今年度については以下のPDF文書の手順で手続きを行ってください.

令和2年度 日本学生支援機構奨学金
 ・在学採用申請について(学部生向け)icon-pdf.png
 ・在学採用申請について(大学院生向け)icon-pdf.png

本学では、緊急事態宣言発令期間中である5月6日までは、キャンパスへの学生の立ち入りを原則禁止しています。このことを受け、当面、全ての科目について対面による実施を取り止め、できる限りインターネットによる遠隔授業を実施することとします。ついては、遠隔授業を受講できるよう、以下のPDF文書に記載の環境を整えていただくようお願いします。

新型コロナウィルス感染症対策のための遠隔授業の導入についてicon-pdf.png

 4月7日の兵庫県に対する緊急事態宣言の発令を受け、兵庫県より発令期間中(~5月6日)における大学の臨時休業の要請がありました。
 大学の「新型コロナウイルス感染症危機管理対策本部」において、(1) 5月6日までの授業の原則延期、(2) キャンパスへの原則立入禁止、(3) 代替措置等による新学期のガイダンス等の実施が方針として決まりました。
 上記方針に基づき、下記の通り、学生のキャンパスへの学生の立入を原則禁止します。

緊急事態宣言の発令に伴う神戸商科キャンパスの立ち入り禁止についてicon-pdf.png

「新型コロナウィルス感染症」感染拡大防止の観点から、令和2年度前期授業開始日は原則、4月20日(月曜日)に延期されました。ただし、履修登録期間は当初予定通り2020年4月2日(木)~4月14日(火)です。UNIVERSAL PASSPORTでシラバスを閲覧のうえ、必ず期限を守って履修登録してください。
※UNIVERSAL PASSPORTは必ず毎日見るよう、心がけてください。