キャンパスライフ

就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

 兵庫県立大学では、母体となった県立3大学(神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学)がこれまでに築いてきた就職実績を背景に、高い認知度を継承しながら、さらに神戸商科キャンパスに設置されたキャリアセンターを中心に様々な就職・キャリア支援体制を整えています。

 また、教育課程においても、一人ひとりの学生が、将来への目的意識を明確に持つため、1年次から4年次までの各ゼミナール等の演習・講義を通じて、専門分野への関心を高めるとともに、職業観を養い、卒業後の職業に対する動機付けを行います。さらに、カリキュラムの中で、自分の個性を理解した上で主体的に進路を選択できるような能力・態度を育成する教育を行っております。

 このような兵庫県立大学で身に付けた知識や能力が生かせる仕事に就き、社会において活躍できるよう、就職活動の前に、キャリアガイダンスやマナー研修等を開催するほか、キャリア・アドバイザーを中心とした個別相談の実施により、就職のための実践的なノウハウが得られるよう支援を行っています。


ゼミでのキャリア・アドバイザーと合同によるグループ・ワークの模様
ゼミでのキャリア・アドバイザーと合同によるグループ・ワークの模様


就職状況

 近年の就職率、主な就職先については、下記、リンク先を参照ください。

兵庫県立大学 就職・進路


キャリアセンター・キャリアアドバイザー

 上記のように、本学では、就職・キャリア支援を担当する専門部署としてキャリアセンターを設置し、実践的な支援策を実施しています。

 その中心となるキャリア・アドバイザーには、就職支援に関する専門資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)を取得し、企業等で採用業務を担った経験を持つ担当者を常駐し、個別面談による就職相談、ゼミへの派遣や面接、エントリーシートの書き方等の実践的なガイダンス講座等を行い、どんな些細なことでも、経験豊富なキャリア・アドバイザーが学生の不安や悩みに対応しています。

 また、キャリアセンターでは、採用を希望して大学へ直接企業から持ち込まれる求人票、各種企業情報、公務員や資格受験情報、実際に就職活動における学生の体験報告(最新のものはユニバーサルパスポートに掲載)を常置しています。是非一度、訪れてみてください。

 さらに、近年重要視されるインターンシップに関する情報提供、事務手続きもキャリアセンターにおいて行っています。

 主な大学経由インターンシップ実績:神戸商工会議所、兵庫県経営者協会加盟企業、兵庫県庁、兵庫県市町村、財務省近畿財務局等


神戸商科キャンパスキャリアセンター連絡先

〒651-2197 神戸市西区学園西町8-2-1
兵庫県立大学 神戸商科キャンパスキャリアセンター
電話 078-794-7082

http://www.uhcoop.jp/careercenter/

※就職相談室を設置し、個別にキャリア・アドバイザーが面談等を実施しています。
 予約制、予約は上記キャリアセンターまで連絡を。


キャリアガイダンス・講演会

 本学部では、キャリア意識の醸成のため、入学当初の一年次及び就職活動や資格試験などのキャリア選択が近づいてきた2年次・3年次において、キャリア・アドバイザー等による講演会を独自に実施しています 。


「現代企業を学ぶ 」

 本学部では、学生の視野を広げることを目的に、実際に企業で働いている方を講師として迎え、生の企業と経済の話を、実体験を交えて講義していただく機会を「現代企業を学ぶ」として、カリキュラムに取り入れています。

 主な講演企業:野村グループ、あいおいニッセイ同和損保、三井住友銀行グループ、大阪商工会議所、税理士法人、公認会計士、Panasonicグループ、みなと銀行、水登社等

公務員・資格取得・大学院進学

 民間企業への就職のみならず、公務員、税理士、公認会計士、通関士等の専門職業人、簿記等の各種資格、より高度な経済学理論を学習することを目的とした大学院進学を志向する学生にも実務家との共同による講演会の実施等を通じて、支援を行っています。

 特に、近年、志望者・就職者共に増加している公務員については、サポートを強化し、インターンシップの実施(兵庫県庁、近畿財務局、市町村等)や職務内容説明会や公務員講座(生協主催)を学内で開催するなど様々なサポートを行っています。


大阪国税局による国税専門官(国家公務員)職務内容紹介
大阪国税局による国税専門官(国家公務員)職務内容紹介


淡水会(OB会)との協働

 本学部では、前身の神戸商科大学の伝統を引継ぎ、そのOB会である淡水会と協働し、就職・キャリア支援を実施しています。具体的には、会員名簿を利用したOB訪問、様々な企業に務めるOBや現役の学生が集い、交流する「淡水会神戸支部月例会」、OBと現役の学生が共同でグループ・ワーク等を実施する「OB・OG就職相談会・交流会」等を開催しています。

淡水会事務局HP


「OB・OG就職相談会・交流会」でのグループディスカッションの模様
「OB・OG就職相談会・交流会」でのグループディスカッションの模様


OBインタビュー・メッセージ(準備中 )